ランドクルーザー100 Carrozzeria DMH-SF500取り付け

前々からランクルに取り付けているFH-9400DVSがそろそろ古いし筐体がもっと薄いのに取り替えたいな~と考えていたのですが、市内でイエローハットが移転するのに伴い開店セールをやっており、DMH-SF500がそれなりに安かったので買ってきました。 次はディス…

24年春 SEROW・CT110オイル交換

毎年恒例春のオイル交換です、今回はとりあえずバイクだけでランクルはまた別の日にやります。 去年の3月の記事より SEROWは23722km→24180km(約450キロ) CT110は13858km→14277km(約400キロ) 乗らないのに油脂類だけは劣化していくので最悪ですね。 1年前…

2023年秋アニメ所感他

AAA(特に良かった) 陰の実力者になりたくて! 2nd season デルタが死んだとみんな勘違いしているところで本当に笑った。劇場版も絶対映画館に観に行きます。 私の推しは悪役令嬢。 まぁ全部いいんですが、クレア様の最後にデレたのがバカ良かったです。 AA…

2023夏アニメ所感他

だいたいA以上はおもしろいアニメとして認識してもらえばいいです。 AAA(特に良かった 英雄教室 だいたいギャグなんですが12話全部おもしろかったです。 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ まぁ無職転生ですからねそりゃ面白いですよ。 スパイ教室 2nd …

2023年春アニメ所感他

いやいつの話をしてるんだよ…という感じですが23年が終わる前に記録に残しておきます…今年は下期からずっといそがしかった… だいたいA以上は面白いアニメと認識してもらえばいいです。 AAA(特に良かった) カワイスギクライシス とにかく花守ゆみりさんの全…

ランドクルーザー100 令和5年車検

夜勤明けで大雨でしたがランクルのユーザー車検に行ってきました。 購入してから 令和元年…貨物化 令和2年…ディーラー車検 令和3年…ユーザー車検 令和4年…ディーラー車検 令和5年…ユーザー車検 というわけでもう5回目の車検になるのですね。 第4ラウンドで14…

Monster1200S、2回目の車検

モンスターが車検だったのでディーラーに預けてきました。 新車で購入して2回目の車検なのでもう5年目です。 3年目の車検が約7000キロで今回は12000キロ弱なので、過走行というわけでもなく走らなすぎずと言うわけでもなく、年一回オイル交換して乗るにはい…

2023年冬アニメ所感他

23年冬アニメもめっちゃ良かった・・・ AAAお兄ちゃんはおしまい!転生王女と天才令嬢の魔法革命スパイ教室お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件冰剣の魔術師が世界を統べる AA老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますもういっぽん!人間不…

SEROW・CT110・ランクルオイル交換

毎年恒例春のオイル交換を実施しました。(これは3/13の話です) モンスター以外は走行距離にかかわらず3月に交換しています。 去年の3月の記事から SEROWは22742km→23722km(約1000キロ) CT110は13786km→13858km(約70キロ) という感じです。乗らなすぎ …

マフラーに穴が空いた

年末に高速道路をランクルで走っていたところ、やけに高音がでかくなっている気がして下道に降りて一時停止しして発進したところ2000回転未満ぐらいでやけにいい音がします。 二列目下を覗き込むと中間パイプのサイレンサーがなんだかビリビリ言ってます、マ…

SEROW225WE・FブレーキマスターシリンダOHほか交換

SEROWのFブレーキのマスターはMC18の別体式マスターシリンダがついてますが、リザーバタンクが限界かつピストンもどうなってるかわからないのでオーバーホールします。 ホンダ純正部品でもいいですが、デイトナの用品で揃います。 NISSIN ブレーキマスターシ…

2022年 秋アニメ所感他

2022年の秋アニメは本当に最高でしたね! AAA アキバ冥途戦争 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 不徳のギルド 恋愛フロップス うちの師匠はしっぽがない うたわれるもの 二人の白皇 異世界おじさん AA ぼっち・ざ・ろっく! SPY×FAMILY(第2ク…

2022年 夏アニメ所感

AAA…連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ、Extreme Hearts、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! AA…Engage Kiss、継母の連れ子が元カノだった、邪神ちゃんドロップキックX、シャインポスト、プリマドール、金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と…

ウーハー取り付け・スピーカー交換

モノラルアンプをもらったのでランクルにウーハーを積みました。 ウーハーは中古のキッカーの12インチです。 アンプは先日作ったベッドキットの裏に取り付けました。 奥に見えるウーハーは動かないとのことでアンプと一緒にもらいましたが普通に動いた別のや…

ベッドキット製作

海外製ドロワーのサイドウィングだけ出品されてたので落札してみました。 というわけでベッドキットを作っていきます。 強度的には横2分割にしたほうが良さそうでしたが、でかいものつめなくなるのは困るので、前後2分割にしてみました。 板の上に寝たり重い…

2022 北海道ツーリング

9月のシルバーウィークに7泊8日で北海道にツーリングに行ってきました。 8日といってもそう遠くないフェリーターミナルへの往復も含むので実質北海道は6日間です。 おまけに台風が近づいていたりして雨にも振られましたが主要なところは快晴に恵まれてて本当…

2022年 春アニメを振り返る

(まためちゃくちゃあいてしまった・・・) S…ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)、BIRDIE WING -Golf Girls' Story-、CUE!、であいもん、史上最強の大魔王、村人Aに転生する A…SPY×FAMILY、かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-…

2022年 冬アニメを振り返る

S…スローループ、怪人開発部の黒井津さん、異世界美少女受肉おじさんと A…その着せ替え人形は恋をする、終末のハーレム、ハコヅメ~交番女子の逆襲~、天才王子の赤字国家再生術、失格紋の最強賢者 B…明日ちゃんのセーラー服、プリンセスコネクト!Re:Dive S…

SEROW色々交換・オイル交換

セローのヘッドとカムカバー?からオイルが漏れていたのでガスケットを交換しました。 外してきれいにして交換するだけ、エンジン内部もきれいそうです。 他の方の整備記録をみてて気がついたのですが・・・ あとこのバイク、チェーンテンショナーとチェーン…

SR-3補修交換

だいぶ前に黒いSR-3を購入していたのですが、サイドサポートが傷んでいたので寝かせていました。eBayでイギリスから交換用のサイドサポートが届いたので交換して車に取り付けました。 注文から一ヶ月ほどで到着しましたが、人気の商品のようで在庫がないとき…

2021年 秋アニメを振り返る

S… 無職転生~異世界行ったら本気だす~、世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する、月とライカと吸血姫、プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~、白い砂のアクアトープ、ジャヒー様はくじけない! A… takt op.Destiny、SELECTION PROJECT、大正オトメ御伽話、しょ…

2021年園芸の記録

今年もコロナで真面目に家にばかりいたので、園芸に手を出してみた。 備忘として月ごとの出来事を並べておく。 4月 物置を建てた時に雑に植え替えた水仙が咲き始める。 育て方に興味を持ち調べてみた所、園芸に興味を持ったのでトマトの苗とホワイトラベンダ…

Monster1200/S前期に821前期のシートはつくのか?

前回のモンスター1200後期のシートがほぼ買った値段と同額で売れたので、今度は821前期純正シートを買ってみた。 821と1200はほぼ同じようなバイクであるが、821はEUと同様のシートが取り付けられており、1200の国内仕様はバカみたいに低いシートに交換され…

Monster1200/S前期に後期のシートはつくのか?

また似たような話になってしまったが、つかない。 ふとしたきっかけでMonster1200/S後期のハイシートが手に入ったので比較してみようと思う。(決して落札してみたら後期用だったというわけではない) パット見、「おっ!なんかいけるんじゃないか!」と思っ…

2021年 夏アニメを振り返る

少しランク付けの定義をかえます。 S…面白かったもの A…普通だったもの B…可もなく負荷もなく C…惰性 感受性が貧相なので感想は最高だったと微妙だったを使いがちです。 小林さんちのメイドラゴンS S…まぁ言うまでもなく、あえて難点をあげるならエルマとト…

自転車整備(21年9月期)

2021年8月から宮城県も緊急事態宣言になり、大型バイクで遠出するのも忍びない状態でした。 4年ほど前に安く譲ってもらい、ろくにメンテナンスなどせず福島で通勤車として使い、ここ2年は物置の肥やしになっていた黄色いGIANT ESCAPE R3のメンテナンスをしま…

2021年8月期 物置改造計画

有孔ボード設置 物置の西側の壁がデッドスペース(スペース?)になっていたので、有孔ボードを据え付けました。本当は金属のボードが欲しかったのですが、まぁ~~~高いわ納期はかかるわで諦めました。 打ち付けただけですがすでにいい感じですね、フック…

ランドクルーザー100 令和3年車検

ランクルの車検でした。 はやいもので貨物にしたのはもう2年前なんですね。 昨年はディーラー車検だったので今年はユーザー車検で通しました。 午後の第一ラウンドで予備検含みで二時間半程度で終わりました。 しっかり確認できない下回りは不安でしたが問題…

2021年 春アニメを振り返る

前回に引き続きS・A・B・Cでランク付けします。 S…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで面白かったもの A…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで普通だったもの B…溜め込みがちになりながらも最終的に面白かったもの C…惰性で見続けた…

2021年冬アニメを振り返る

いや書くの遅くない? 以下の24本のアニメを見ていました。放送終了から3ヶ月たった今でも「面白かったなぁこれ」と思えるものばかりでした。 2月は労働が忙しすぎてはたらく細胞とかには退場してもらいました。つまらなかったし 全部にコメント書くのは無理…