CT110のスプロケットとチェーンを交換した。

 私のCT110は、2014年に走行距離が1000キロにも満たない極上車をフォロワーから譲り受け、長らく通勤専用車として活躍してましたが、2017年の3月に自賠責が切れてしまいました。

 

 僕の仕事も変わってしまい、通勤で原付バイクも使わなくなり小さなバイクに乗る時間がなく、そのまんま丸一年雨が当たらないところでカバーもかけず放置していました。

 

 一時は売却することも考えましたが、今年の春からキャンプに行ったり、ちょっとしたツーリングに行ったり、このバイクに適した使い方をできるようにちょこちょこ手を加えています。

 

 しかし、このバイクはもともとトレール車として作られており、ギアがクロスで4速60キロでエンジンがめいいっぱい回っているような乗り物なので、幹線国道でも快適に走れるようにリアスプロケットを45Tから41Tに落とし、ついでにチェーンも110から102コマに交換しました。

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スプロケとチェーンあわせて¥11,000と結構な値段でしたが、有名だけどマイナー車種なので仕方がない、探せば他のカブのスプロケなどを流用できるのかもしれない。

 

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スプロケとチェーンの交換はいたって簡単、ホイールを外してスプロケを交換し、ホイールを取り付けて、古いチェーンのピンを外して新しいチェーンと連結して、タイヤを回してあげて、新しいチェーンにピンをつけてあげれば終わり、作業時間は30分ほど。


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まだ自賠責をかけてないので、効果の程はわかりませんがきっと乗りやすくなってるはずです。

あとはGIVI箱を付けてましたがカブには似合わないので、アイリスオーヤマの鍵付きRV BOXを取り付けるなどしました。

今日はここまで

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