佐渡ヶ島にCT110でツーリングに行ったはなし

暑いですね、こないだ福島市内で車の温度計が40度を表示しているのを見てしまいました。

8月10日から13日にかけて、福島県福島市から新潟県佐渡市にCT110でツーリングに行ったので、そのことをつらつらと書いていきます。

8/10(金)

17時に退社して明るいうちに出発する予定だったけれども、荷造り中に大粒の雨が降ってきて待機、結局19時頃に雨が小ぶりになってから福島を出発。

濃霧の中土湯峠を越えているときに自動車のドライバーに止められて、テールランプが切れていることを教えてもらい、その場で交換をする。幸先が悪い・・・

新潟まで雨が降ったりやんだりで、県境の49号は暗かった・・・

0時過ぎに新潟市内に入りネットカフェで休憩を取る。

8/11(土)

6時発のフェリーなので5時に佐渡汽船のターミナルに到着。到着してバイクを降りた瞬間、CB750に乗った知らないおっさんに「これノーマル?」と聞かれる、どんな意図があったんでしょうか。乗船してまた仮眠をとる。

8:30に両津港着、まずはトキの森公園に向かって1時間程ぶらぶらする。

その後、また両津港に戻り朝食兼昼食を食べてから右回りで本日の泊地素浜キャンプ場を目指す。

途中、赤い橋が象徴的な社を見つけたので止まって眺めていく。観光客の車は多いけれどもこういうところに人がいないのはいいですね。ここは津神島公園というらしいです。

津神島公園からすぐのところに姫崎灯台とキャンプ場があります。

おたくはだいたい灯台が好きなので立ち寄ります。

素浜キャンプ場に到着し、受付を済ませ設営します。

人は多いけれども日本海が一望できるいい感じのとこに設営できました。ここを拠点に二日間動き回ります。

設営が完了したので、矢島経島と宿根木あたりをブラブラします。

途中いい感じの灯台があったのでまた行きました。

夕日が綺麗でした。このあと蚊に刺されまくってテントの中に入るもLEDランタンの電池が切れていて今日は終わりです。

8/12(日)

早起きして妙宣寺をぶらつきます、例によって人がいません。

その後は今回一番行きたかった佐渡金山に行きます。

少し見ていくつもりが2時間も見てしまいました。見学コースが江戸時代と明治時代の2種類があって江戸のほうが人気みたいですが明治のほうが楽しめました。

相川地区は金山関係の遺構が大量にあるので見どころがいっぱいあるのでまた行きたいです。

佐渡スカイラインは大したことなかったです。

その後は尖閣湾を眺めて、大野亀と島の最北二ツ亀を目指します。

本当はどんでん山にも行きたかったのですが、県道通行止めのため断念。

次は二ツ亀キャンプ場に泊まって、潮が引いているときに渡ってみたいですね。

その後は温泉に入って、佐渡市街でお寿司を食べてキャンプ場に戻りました。

お寿司屋さんが観光客で死ぬほど混んでいたので、大型連休ではなく三連休とかに来たほうがいいかもしれません。

8/13(月)

12時40分のフェリーで戻るだけですが、先日のトキの森公園の帰りに気になるものを見つけたのでよっていきます。

・・・

フェリーに乗り込んで、楽しいツーリングは終わりです。(新潟市から福島まで200kmありますが)

今回のツーリングですが、当初計画では600km程度の予定でしたが結果的に780キロも走ってました。平均燃費は45km/lでガソリン代は3000円も使っていません。カブは最高ですね。

何度かチューブタイヤでパンクしたことがあるので、パンク修理キットと空気入れを持っていきましたが、使用しなかったので良かったです。CT110は6Vなのでよくバルブが切れるのですが今回も案の定テールランプが切れたので持っていったのは正解でした、そう遠くないうちに12V化しましょう。

離島モノPCゲームをやって離島ツーリングを突発的に企画しましたが、本当に行ってよかったです。

佐渡ヶ島は海がきれいでバイクで走り回るにもいいところが多いので、また行こうと思います。