2021年冬アニメを振り返る

いや書くの遅くない?

 

以下の24本のアニメを見ていました。放送終了から3ヶ月たった今でも「面白かったなぁこれ」と思えるものばかりでした。

2月は労働が忙しすぎてはたらく細胞とかには退場してもらいました。つまらなかったし

全部にコメント書くのは無理なんで、S・A・B・Cでランク付けします

 

ゆるキャン△ SEASON2

A…原作読んでるんでこれと言って書くことがないんですよね。
次クールのスーパーカブで、僕が乗ってるCT110っていうバイクに乗るやばい女が出てくるんですけど、僕はそれにのってキャンプに行くのが結構好きなんですがテントは志摩りんと同じだし完璧にアニメの影響を受けたオタクになるんですよね。いやそうなんだけど

無職転生異世界行ったら本気だす~

A…面白かったけど特にこれと言って…ロキシーちゃんが可愛かった。

のんのんびより のんすとっぷ(3期)

S…僕は終わるのが嫌で最終回を見れないとか甘えたこと言う人間が嫌いなのですが、のんのんびより2期は終わるのが嫌で最終回で泣きましたね…

緩やかに進むときの中でれんちょんが成長していくのがいいんですよね…


五等分の花嫁∬

B…2期から制作会社が変わりましたね。僕は2期を担当したバイブリーアニメーションの社長が好きじゃなくて、自分が監督しているアニメについてTwitterで喋りすぎるのと、Rewriteがろくでもない出来で終わったのが本当にアレなんでこの制作会社も好きじゃないんですけど、それを抜きにしてもまぁ無難な出来だったなという感じです。

アニメは五月ルートで…


ウマ娘 プリティーダービー Season 2

A…ウマ娘ブームに乗りたかったんですが、僕の携帯はiPhoneSEなんで…


ホリミヤ

C…となりの怪物くんみたいなのを期待して見てましたが、後半の失速具合は半端なかったですね。戸松遥さんが好きなんで見てましたが…


裏世界ピクニック

C…ネットロアっていう単語を初めて聞いたんですけど、みんな知ってるんです?


俺だけ入れる隠しダンジョン

A…基本同じパターンの繰り返しなんですけど、飽きないんですよね(エロなので

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

C…主人公の鈍感具合が度を超えててイライラするので

 

回復術士のやり直し

A…よくこの時代にこの内容で映像にしようと思ったな、

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

B…最終話は特別編で放送終了後3ヶ月後に放送されましたが、まず1クールで終わらせられないところが良くない。


IDOLY PRIDE

B…「これはただのアイドルアニメじゃない」などと言っておきながら個人的にはゲキドルのはちゃめちゃ具合にくらべたらラブライブ以上にただのアイドルアニメでしたね。


怪物事変

A…晶くんがかわいいのもあるけど、話も面白かったです。


バック・アロウ

A…前半だけでいうならBですけど、2クール目は面白かったのでAです。


SHOW BY ROCK!!STARS!!

A…デルミンがかわいいので


アズールレーン びそくぜんしんっ!

C…


WIXOSS DIVA(A)LIVE

S…アレだけ前向きで元気なヒラナがお手上げ土下座をした時点をした時点でこのアニメはSです。

 

装甲娘戦機

B…秋アニメのシグルリもそうですけど、なんで女の子が戦うアニメにおっさん出すんですかね。それさえなければ最終話が非常に良かったのでAなんですが…


ゲキドル

A…いろいろな要素を詰め込みまくってる割にさほど散らかっていないところがすごい。エンディングもなんだかエモくていいんですよ


ワールドウィッチーズ発進しますっ!

A…


八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

評価なし

 

おとなの防具屋さんII

C…一期を見てしまったため惰性で見てます


アイドールズ!

B…


ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix

A…本編をみてからD4DJの曲にはまってます。Lyrical Lilyの「吾輩よ猫であれ」は割と硬派な(?)電波ソングみたいで聴きまくってます。Lyrical LilyのほかにはMerm4idですかね・・・いずれもまだショートアニメにしか出てこないけど。

WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜はフルよりショートバージョンのほうが好きでしたね

 

その他同時期にやってた劇場アニメなど

シン・エヴァンゲリオン

本編以前にネタバレNGみたいなことを啓蒙する世の中の空気がクソすぎた。そもそもエヴァンゲリオンって一言で中身がわかって楽しめなくなるようなコンテンツかよ

初日だとか早い段階で見に行ってるひとは仕事休んだりして大なり小なり努力して調整してお金払って劇場に足を運んでるわけですよ。無職だから早く観に行けることですらアニメを見るための努力のうちです。

仕事が休めないなんて言い訳はそもそも努力が足りないだけだと思います。アニメを見るためにもっといい会社に入れ

まぁ相手が見に行ってないことわかっててリプライで送りつけたりするのは論外ですけど、感想すらやめろというのは甘えすぎ

肝心の本編ですが、豆粒みたいでスケール感のない大量のエバンゲリオンと30歳になって健康を気にし始めたオタクみたいな腑抜けた内容が僕はどうしても好きになれませんでした。

Air/まごころを、君に」で量産型を倒す弐号機のような迫力のある映像もなかったですね…ミサトさんが髪を解いての下りが熱くてよかった!みたいな感想をよく見ましたがそもそも熱さを求めてないんですよね。陰鬱であってほしい

シン・ウルトラマンに期待