少しランク付けの定義をかえます。
S…面白かったもの
A…普通だったもの
B…可もなく負荷もなく
C…惰性
感受性が貧相なので感想は最高だったと微妙だったを使いがちです。
小林さんちのメイドラゴンS
S…まぁ言うまでもなく、あえて難点をあげるならエルマとトール様の過去の因縁話どうこうみたいなのはあんま興味ないかな
白い砂のアクアトープ(前半)
A…つまらない大人になってしまったので、序盤のがまがまの閉館を否定するくくるの言動が視聴の妨げになってたんですけど、台風でわからせられてしまうところは良かった…そこから右肩上がりなので後半が終わるときにはもっといい評価ができればいいなと思います。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
C…1期はカタリナ嬢が破滅フラグを回避することを目標に破天荒な言動を繰り返すところが面白かったんですが、2期は目標もなく全部おなじに見える男キャラの話が多くて退屈でした。あと蒼井翔太のEDが相変わらず良くない…飛ばすのも手間なんだよな・・・
カノジョも彼女
S…同原作者のアホガールはシモネタがきつくて苦手だったんですが、これはギャグが秀逸なのと出てくる女の子が十二分に可愛いのが本当に最高だった。
ひぐらしのなく頃に卒
S…このメチャクチャなアニメに最高ランクつけるの頭大丈夫?って思われるかもしれませんが、ひぐらし卒はメチャクチャなところも含めてマジで良かった。
僕にとって2006年のひぐらしのアニメは、こういう物に興味を持ち始めたときにかなり初期に摂取したコンテンツなので、「めちゃくちゃじゃん、でもひぐらしってこういうもんだしな・・・」で許せてしまうんですよね。
主に沙都子と梨花ちゃんに焦点を当てた内容だったのですが、二人がメインのスピンオフとしては良く出来てると思いますよ、本当に。
最終話で島みやえい子出してくるところにしびれましたね、少なからず製作側が想定する視聴者層として私は合致しててたみたいで良かったです。
探偵はもう、死んでいる。
C…1話であんだけ盛り上げておいて2話以降すべて面白くなかったもんな、すげぇわ
かげきしょうじょ!!
S…序盤は渡辺さらさという空気の読めない破天荒な女と歌劇団という舞台が苦手だったんですが、4話でさらさと愛が和解してから各個人の話をやりつつ話が進んでいくたび面白さも右肩上がりだった、2期を期待
ラブライブ!スーパースター!!(~10話)
S…虹ヶ咲という麻薬みたいなアニメのあとなので、最初は澁谷かのんがあんま可愛くないな・・・とか思ってましたが、10話まで来た今は割といい感じです。
話は変わりますがこないだラブライブサンシャインを全話見終わりました、ずら丸とヨハネが好き…
ぼくたちのリメイク
C…原作を1巻から読んでるがゆえに低評価になってしまいました。OPがポピパ・・・?しのあきはもっと芯のある声だと思ってた…など1話の時点で疑問が割と大きく、ラノベのアニメ化特有のかっ飛ばし具合についていけず。もっと2006年~を生きてた人に寄り添ってくれるアニメかと思ってた…
魔法科高校の優等生
C…光井ほのかのことしかもう考えられん
精霊幻想記
S…割とありがちな転生モノだけど、1話の作り方が上手いんだよな…いろんな女を出してきつつもセリア先生で1クールを締めるのもうまいんだわ
ピーチボーイリバーサイド
B…僕が悪いのですが放送順と時系列版を両方見てたんです全然話がわからなかったんですよね、てか両方ある意味ある?戸松遥さん演じる魔女が良かった。
ジャヒー様はくじけない!(~9話)
S…全般的にAパートとBパートとED後の小ネタCパートで構成されてるんで、見やすいんだわ。でもたまに奇をてらってくるのがいいね、たかだか銭湯回でまさか翌週に続きがあるとは思わんでしょ
死神坊ちゃんと黒メイド
B…もっとおセンチな話かと思ってたら、結構直球なんですよね…そこが微妙だった…
女神寮の寮母くん。
A…今どきご愁傷さま二ノ宮くんみたいなアニメの新作が出てくることに少し感動した。
うらみちお兄さん
A…配信される日にこれしか見るアニメがなかったので見てました。
迷宮ブラックカンパニー
S…後半で出てくるランガちゃんが良かったね・・・男だけど。
その他
サイダーのように言葉が湧き上がる
序盤に連発される迷惑行為の数々を見ても何も思わないのであれば楽しめると思います。(僕はだめでした)