2022 北海道ツーリング

9月のシルバーウィークに7泊8日で北海道にツーリングに行ってきました。

8日といってもそう遠くないフェリーターミナルへの往復も含むので実質北海道は6日間です。

おまけに台風が近づいていたりして雨にも振られましたが主要なところは快晴に恵まれてて本当に良かったです。

1日目 仙台市内フェリーターミナル

土曜の夕方のフェリーに乗るだけ。

北海道装備で残暑が残る9月の宮城は暑い暑い、オートバイにこんなに荷物を積んだのはVFRぶりです。

VFRはパニアもでかいタンデムシートもあって雑積載でいくらでも荷物をつめたけれどモンスターはシートバックがないと何もつめません、なのでフォロワーからフィールドシートバッグを譲ってもらいました。本当に超助かる

船の後ろの方の2段ベットのB寝台、バイクの荷物を全部おろしたのもあって少し狭かったかな、台風が東海の方にいましたが揺れはそんなんでもなかったですがエンジンの振動が結構激しかったです。

2日目 苫小牧~旭川

フェリーの廊下でインカムを拾ったのでインフォメーションに届けたら↑のSV650S(1000S)の人だった。

船を降りたらいきなり雨なので、札幌のすみれでラーメン食べてあとは淡々とホテルを取っている旭川に向かう。

すみれと暖簾分け?の純連が仙台にあるけどすみれより美味しいなということを再確認できた。

途中札沼線廃線沿線を通ったけれどもこの規模感でも維持できないのか…と思った。

明日も雨なのは確定しているので旭川でニ泊は確定、夜は飲みに行った。

旭川駅は新幹線の駅みたいに巨大で、1階のエントランスには椅子がいっぱいあってみんな好きにしてて良かった。駅前の広場から大通りまで広くていいね

3日目 旭山動物園~美瑛~富良野

終日雨予報だったのでレンタカーを借りて散策する。(ツーリングとは・・・)

いろんな生き物が頭上を泳いだりぶら下がったりしていてすごかった。水族館はよく行くけど、動物園はあんま行ったことないからこれが普通だと思っちゃうと今後どこに行っても楽しめなくなりそうで怖いね。

11時すぎに旭山動物園を出て美瑛の青い池を眺めて、富良野でカレーを食べて駅近くでお菓子を買ったりしたら大雨降ってきたので旭川に戻る。

JR北の駅はどこも駅そばがあるのがいいね。

夜は大黒屋でジンギスカン食べて終わり。今のアクアはモンスターより燃費いいし昔と違って走りもいいしバイクにこだわりがないならレンタカーのほうが絶対にいいと思った。

4日目 旭川~留萌~オロロンライン~稚内

ついに晴れたのでツーリングを再開する

深川~留萌は無料でつかえる高規格道路もあるけどあえて留萌線沿線を走り、留萌駅で早めの昼食としてにしんそばを食べる。

ここらへんでバイクのODOメーターが------という表示になり死ぬ。普通そこ死なないでしょ…走るのは問題ないので行程は継続したけど、せっかく1万キロを稚内近辺で迎えられそうだったのに非常に残念だった。

16時前に天塩の道の駅に到着したが、気温は14度とかでまぁまぁ寒かったさすが日本の北端。

そして今回の旅の目標の一つであるオトンルイ風力発電所付近にたどり着く、台風でかなり危ぶまれていたけど、ここに晴天でたどり着くことができて本当に良かった。

ここで関西から着たGLの二人組の写真を取ってあげるんだけど、ほとんど行程と宿泊場所が同じで以降もよく顔を合わせた。自走で東北まで来て往復してるらしい…

この日は稚内に宿を取った。居酒屋で食べたタコしゃぶとニシンの焼き魚が美味しかった。

稚内駅は立派だけど照明が切れてるのがらしいと思った、次は鉄道で来てみたいかな…

5日目 稚内紋別~網走

早起きして朝マックして宗谷岬に向かう

空が死ぬほど青くて最高だった。

白い道もエサヌカ線も超快晴

紋別カニのオブジェで写真取ったり、道中にバカ渋いランクルもいた。

北海道、とにかくランクル100が多い。ディーゼルだけじゃなくてガソリンも多い、色変え四駆はあんまいなかった

夜は飲みに行かずセイコーマートのお惣菜ですました、これも楽しみなので。

6日目 網走~知床~帯広

網走駅は土地のイメージに合った重厚な駅舎でいいね。

網走刑務所はまぁまぁ広いけれども、以降の行程もあるので駆け足で見学する。

正直帯広まで普通に遠いので知床にいくか迷ったけど、こんなに天気が良い日にいかないのは失礼だろ(?)と思ったので知床で昼飯たべて知床峠を超えて羅臼から帯広に向かった。

釧路から高速で行くつもりだったけどそれでも遠すぎて死ぬかと思った。

帯広のホテルについてカレーのインデアンで晩ごはんを食べた。

帯広駅はでかいけどびっくりするほどしょぼかった。

7日目 帯広~苫小牧

朝からバカ大雨で六花亭でお土産かって、ドライブインいとうで豚丼食べて、新千歳空港で時間つぶして、苫小牧に向かった。

まじで雨が強すぎるし超寒いし道東道で死ぬかと思った、今までバイク乗ってきてトップクラスに厳しかった…

行きのSVの二人組みも同じフェリーだった。

8日目 仙台

予定より30分早く仙台港にフェリーが到着し、家に帰る。

生きてるトリップメーターを確認したらちょうど1500キロだった。

まとめ

転倒などはなかったけど途中でメーターが死に、帰ってしばらくしてから気がついたけど防水USBポートも死んでいた…メーターはディーラーに持っていってリセットしたら復活し距離も記憶されていた。

今回の旅行はフレキシブルにレンタカーなんかを使ったので、雨の中バイクに乗ったのは初日と最終日だけだったのであまり酷ではなかった

ただ、レンタカーDayがなければ根室や釧路方面に行くことができたので、次の旅行ではそっちの方に行ってみたいと思う。

今回は宮城県民も対象の道民割を利用したのですべてホテル泊だったけど、まぁまぁ安価に泊まることができた。徒歩宿にも泊まりたかったが時世的なものもあるのでやめておいた。

食については海のものは東北でも十分美味しいと思うので、北海道では別に無理して食べなくていいかなという感じでした、ご当地グルメみたいなののほうがいいかも、釧路のスパカツ食べたい

Monster1200Sは本州のような高速飛ばして目的地に行くツーリングはカウルがなくて辛いけど、下道メインの北海道では非常に快適でなおかつ捕まるような速度を出さなくても楽しいので、信頼性さえもっと高ければ非常に良い乗り物だと思った。ハイシートをいれてなかったらケツが耐えられなかったと思う。

今回のためにB+COM PLAYを導入したけど、ナビ用のスマホと音楽流す用のスマホ2つをペアリングできるのが非常に便利だった。

来年もまた北海道ツーリングにいこうと思う