2022年 秋アニメ所感他

2022年の秋アニメは本当に最高でしたね!

 

AAA

アキバ冥途戦争

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

不徳のギルド

恋愛フロップス

うちの師匠はしっぽがない

うたわれるもの 二人の白皇

異世界おじさん

 

AA

ぼっち・ざ・ろっく!

SPY×FAMILY(第2クール)

チェンソーマン

転生したら剣でした

4人はそれぞれウソをつく

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期

新米錬金術師の店舗経営

 

A

ヤマノススメ Next Summit

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

夫婦以上、恋人未満。

後宮の烏

 

B

虫かぶり姫

機動戦士ガンダム 水星の魔女

 

C

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

うる星やつら(2022)

 

その他

陰の実力者になりたくて!(全2クール)

「艦これ」いつかあの海で(2023年1月現在終わってない)

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生(そういうのじゃない)

ハーレムきゃんぷっ!(エロショート枠)

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra(上に同じ)

令和のデ・ジ・キャラット(特にコメントなし)

すずめの戸締まり

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

 

アキバ冥途戦争

佐藤利奈さん演じる万年嵐子のハチャメチャぶりを見たときは大魔法峠かな??ってなりました。とんとことんのメンバーは全員生き残るものかなと思っていたので最後は割りと衝撃的でしたね…

方言がきつすぎる愛美さんや久々の平野綾さんや、個別のキャラ紹介にいない大物声優が演じるメイドさんたちが全員良すぎるんだよな。僕に萌えを教えてくれた人たちばかりだ…

最終話でなごみちゃんが撃たれても踊り続けるところではなぞの感動負けてポロポロ泣いてしまいました。そこからのエピローグが良すぎ

1999年の秋葉原は知りませんが、僕が初めて行った2007年の秋葉原では総武線のホームななついろドロップスの等身大ポップを持って列に並んでるオタクがいて「東京はやべーとこだな・・・」って思ったことを思い出しました。

 

不徳のギルド

ファンタジー的な世界観なのに容赦なく携帯電話的なものとかパソコン的なものを出してくる柔軟なところが好き。

画面をどのタイミングで切り取っても全員可愛いんだよな…それでいて話がしっかりしてるのがいいね。最終話で全員集合からのいつもと違うEDなのもよかった。

OPEDも良かったね、かわいいし。

 
恋愛フロップス

モンファ先生最高!とか語尾がゴムのマスコットで爆笑してたら、後半から急に話が変わってびっくりした、なんだか昔のエロゲっぽくて良かったね。オリジナルアニメーション最高!

最後ダンボールからみんなが出てくるところなんかは、読める展開なんだけどそれが良かったねあのまま退場してたら悲しすぎる。

OPEDも良かったね、かわいいし。(2回め)

 

うたわれるもの 二人の白皇

半年前にこれが始まったときは「今さらうたわれるもの2の続きやるの・・・?」と思ってしまったのですが、クオンとアンジュがやり合うところで完璧に引き込まれてしまった。

昔のキャラクターが出てくるとそれだけでぐっときちゃうね、もちろんオシュトルが退場してからの26~28話も全て良かった。

メインキャストが鬼籍に入られたりいろいろあったけれども完結してくれた事に感謝

 

ぼっち・ざ・ろっく!

めちゃくちゃ人気だったけどそんなにいいかね、ロック!を前面に出されるとちょっと僕の世界観とはあわないな…と思ってしまって…

あんまりハマるキャラクターがいなかったっていうのもあると思います。

 

チェンソーマン

原作は好きなんですが、ちょっとエンタメよりの小綺麗なアプローチが鼻についてしまいそこが難点でしたね。

EDも毎回かわっちゃうと一発バズりからの使い捨て感が強くなってしまって記憶に残らないんですよね。

マキマさんが好きなので動いてるマキマさんを見れたのは良かったです。

こういうのは漫画の完結からあまり待たせずテンポよくアニメ化してほしいものですな

 

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期

訓練兵時代がおわりA-01配属して甲21号作戦が終わるまででしたね。

00ユニットも出てきて、伊隅ヴァルキリーズも全員出てきて個人的に原作の一番美味しいところのアニメ化でした

1期は割と不満轟々だったのですが、2期は良かった!まりもちゃんが喰われるところとかはアニメ化したらどうなるんだろう…なんて昔から思ってましたが意外とあっさりでしたね。

原作では伊隅大尉が大好きでしたがアニメでもすごく良かったです、満足

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目)

遅れて放送された最終話がなんだか雑だなぁって思ってしまってだめでした、00の1期の終わりとかもっと良かったぞ?途中の話も「はいはいここがおもしろポイントですよ~キャプってついに上げましょうね~」みたいなのが透けて見えてなんか微妙だったなぁ…そういうのは冥土戦争とかに任せておけばいいんだよ

 

2022年秋アニメ、めちゃくちゃ面白いアニメが多く多忙な三ヶ月間でしたね!

その他最近見たコンテンツの感想を

 

すずめの戸締まり

めちゃくちゃ良くなかった…たぶん新海さんは東京より北はどこも豪雪地帯だし、人が住むところじゃないと思ってるんでしょうね…

結局2011年に戸締まりに失敗してるってこと?とか震災を主軸にしてるのに九州~東京ほど北の方は話を掘られなかったりとか、ほかにもありますがいいです。

 

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

MOVIXのポイントの期限が切れそうだったので見に行きました。

面白いんだけど、どうしても1時間半でTVアニメの延長線上の話をするのは間延びした感じがしてしまいました。かぐやさんの脳内法廷がなげーんだ。

 

舞台「やがて君になる」encore

初めて舞台の観劇に行ってきました!

正直アニメ脳の自分にマッチするか不安だったんですが、役者さんの生の演技に圧倒されて約3時間あっという間でした。

1回目の舞台の時から礒部花凜さんも小泉萌香さんもだいぶ出世されてると思うのですが、そんな忙しそうなキャストの方々が3時間の舞台のセリフを覚えて稽古をしてると思うと、すごいものを見せられてるんだな…という気持ちになります。実際舞台もすごいです。

原作を全部がシナリオなので、僕の特に好きな佐伯紗弥香の京都駅のシーンとかもあったのですが、いい意味で「こういうふうに表現するんだ・・・」という感動があり良かったです。

 

舞台「リコリスリコイル」

やがて君になるの舞台を見てまた観劇したい!と思い見に行きました。

やが君にも出演されてた河内美里さんが千束役で出演してるのも決め手でした。

正直アニメではキレ散らかしてしまったのですが、舞台は良かったです、お話が僕の嫌いな9話以降バッサリなかったし

基本アニメのシナリオをそれを見てる前提での再構成でしたが、上におなじで「こういうふうに表現するんだ・・・」という感動があったり笑いがあったりで良かったです。

ちさととたきながかわいいんだな、これが・・・

2月末にまた別の舞台を見に行きます。