先日、ディーラー主催のオフロード体験走行会兼試乗会をランクルで走ったあとに、パワステが低回転できかなくなり、そのままディーラーに持っていったところパワステポンプ(正式名称ベーンポンプ)がだめだと。(ノ∀`)
ベーンポンプがすごく高くて、もう少し新しい車ならリビルドがあるけど100についてはもうディーラーでは準備できないとのことで新品交換で部品代が10万円に満たないくらい。
工賃は、ベルト外してホースとってポンプ交換してだけなのですごく安かったです。
そして車を受け取りに行ったとき「外した部品どうする?」と聞かれたので、頂いてきました。
これが取り外したベーンポンプ。プーリーが気持ち重い気がします。
こんな感じのシルビアのウォーターポンプみたいなのをイメージしてたんですけど、
ぜんぜん違うんですね~(画像は拾いもの)
難なくバラすことができましたが、ベーンが割れてるとかそんなこともなく何が不良なのかわかりません。
再度組み直そうとしたとき、蓋の軸受を見るとメタルが剥がれている気がします。原因はこれかな?
7.5万キロ(だけど16年落ち)で壊れるようなとこなのか、ハズレを引いたのか…?そんなにアクセルを踏んだりもしてないのですが…そもそも電スロの車ってそんな踏めるんですかね?
かなり痛い出費になったのでしばらくiPhone12は買えそうにないですが、上記の試乗会に連れて行った友人が近々ハイラックスを買いそうなので楽しみにしておきましょう。