私のランドクルーザー100は、VXリミテッドにサンルーフだけをメーカーオプションで付けた以外どノーマルの車だったのでルーフレールがついていません。
多分ですが新車販売当時は最上位グレードで標準装備、その他のグレードでディーラーオプションだったのではないかと思います。
先日のグリルガードとともに、同じ出品者から純正ルーフレールが出品されていたので頑張って落札しました。
ルーフレールを取り付けてなにか乗っける予定は特にありませんが・・・
「ルーフレールなんてポン付けだろ~~~」と思って屋根の上に乗っけてみたら固定する穴が既設のものと位置が違う・・・
3つある取付箇所のうち前側が合わない・・・しかしこのカバーの下にはレールを取り付けるボルト穴があるのでモールのカバーの交換が必要らしい。
その他にもいろいろ部品が必要みたいなのでオイル交換のついでにトヨタに教えてもらう。
必要なもの
- ルーフレール本体
- 固定部分のカバー
- 車体との間につけるゴムのクッションみたいなやつ
それぞれの部品に車体の右か左か、前か真ん中か後ろかがかいてあり、矢印が車の進行方向を指します。
上記の三点は購入したレールに付いてきました。ヤフオクを見てると2番のカバーがないレールがよく出てますが、劣化で爪が割れやすい部分なので新品を買ったほうがいいかもしれません。
以下が追加で買った純正部品、価格はすべて税込みです。
- 75552-60101 ×1 \7020 左側用
- 75551-60101 ×1 \7020 右側用
左右とも写真の通りルーフレールなし用(上)と穴の位置が違います。
加工してもいいのですが、多分もう二度と取り外さないことを考え新品を買いました。
- 63452-60021 ×2 \367 左右共通
- 63451-60031 ×4 \367 左右共通
3と4はネジ穴位置のピッチ違いです。 - 63437-60010 ×10 \162 左右共通
- 90119-08B34 ×10 \162 左右共通
- 90467-09198 ×6 \129 左右共通
クリップは必要性を感じなければ交換しなくていいと思います。
一部モノタロウにない部品があるので、ディーラーまたは部販で買うのがいいでしょう。私はジェームスで注文しました。
結局レール本体の他に純正部品で二万円近くかかってしまいました。
取り付け
まずは、黒いモールのカバーを取り外します。見た目は樹脂ですが裏面が金属になっているので結構硬いです。あまり曲げたくない場合は穴の蓋を取らずに外したほうがいいです。
取り外したら溝をきれいにしてあげましょう。
ルーフレールを取り付けるところのボルトを外して、パーツクリーナーで汚れを落としてあげます。今まで見えなかったボルトを外すとガスケットがへばりついているので、取りましょう。
因みにこの穴は車内までつながっているので、ボルトを外した状態で水をかけると雨漏りしますし、上記の純正部品を使用せず適当に取り付けても雨漏りします。
きれいにして水分を拭き取ったら、新しいモールのカバー(1か2の部品)を取り付けてあげましょう。左右を間違えないように…
前方部分はフロントガラスからつながっているモールの下に入れてあげます。(右の写真はレール取り付けたあとです)
モールのカバーを取り付けたら、車体側に3番と4番の部品を貼り付けます。3番が前、4番は真ん中と後ろのボルト穴です。(写真では見切れてます)
次はレール側にボルト(6番)を通し、下にシール(5番)を貼り付けてあげます。
因みにボルトは前側が2本、真ん中が1本、後側が2本となります。
あとはレールを車に固定してあげて・・・
クリップ(7番)をプラスティックのカバーに取り付けて、はめてあげれば終わりです。
洗車ついでに水を大量にかけてみましたが、雨漏りはしてないようなので大丈夫でしょう。
どう考えても不要なグリルガードとルーフレールを取り付けて、印象が少し変わったので満足です。
次は二列目より後ろのガラスにスモークフィルムを貼ってあげようかと思います。