2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年園芸の記録

今年もコロナで真面目に家にばかりいたので、園芸に手を出してみた。 備忘として月ごとの出来事を並べておく。 4月 物置を建てた時に雑に植え替えた水仙が咲き始める。 育て方に興味を持ち調べてみた所、園芸に興味を持ったのでトマトの苗とホワイトラベンダ…

Monster1200/S前期に821前期のシートはつくのか?

前回のモンスター1200後期のシートがほぼ買った値段と同額で売れたので、今度は821前期純正シートを買ってみた。 821と1200はほぼ同じようなバイクであるが、821はEUと同様のシートが取り付けられており、1200の国内仕様はバカみたいに低いシートに交換され…

Monster1200/S前期に後期のシートはつくのか?

また似たような話になってしまったが、つかない。 ふとしたきっかけでMonster1200/S後期のハイシートが手に入ったので比較してみようと思う。(決して落札してみたら後期用だったというわけではない) パット見、「おっ!なんかいけるんじゃないか!」と思っ…

2021年 夏アニメを振り返る

少しランク付けの定義をかえます。 S…面白かったもの A…普通だったもの B…可もなく負荷もなく C…惰性 感受性が貧相なので感想は最高だったと微妙だったを使いがちです。 小林さんちのメイドラゴンS S…まぁ言うまでもなく、あえて難点をあげるならエルマとト…

自転車整備(21年9月期)

2021年8月から宮城県も緊急事態宣言になり、大型バイクで遠出するのも忍びない状態でした。 4年ほど前に安く譲ってもらい、ろくにメンテナンスなどせず福島で通勤車として使い、ここ2年は物置の肥やしになっていた黄色いGIANT ESCAPE R3のメンテナンスをしま…

2021年8月期 物置改造計画

有孔ボード設置 物置の西側の壁がデッドスペース(スペース?)になっていたので、有孔ボードを据え付けました。本当は金属のボードが欲しかったのですが、まぁ~~~高いわ納期はかかるわで諦めました。 打ち付けただけですがすでにいい感じですね、フック…

ランドクルーザー100 令和3年車検

ランクルの車検でした。 はやいもので貨物にしたのはもう2年前なんですね。 昨年はディーラー車検だったので今年はユーザー車検で通しました。 午後の第一ラウンドで予備検含みで二時間半程度で終わりました。 しっかり確認できない下回りは不安でしたが問題…

2021年 春アニメを振り返る

前回に引き続きS・A・B・Cでランク付けします。 S…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで面白かったもの A…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで普通だったもの B…溜め込みがちになりながらも最終的に面白かったもの C…惰性で見続けた…

2021年冬アニメを振り返る

いや書くの遅くない? 以下の24本のアニメを見ていました。放送終了から3ヶ月たった今でも「面白かったなぁこれ」と思えるものばかりでした。 2月は労働が忙しすぎてはたらく細胞とかには退場してもらいました。つまらなかったし 全部にコメント書くのは無理…

Monster1200/S前期に1200Rのシートはつくのか?

結論から言うとつかない。 私はオートバイを選ぶときに脚付きだとかシート高は走り出してしまえば関係ないことなので気にしないのだが、Monster1200S(前期)のシート高はとにかく低く、停車していると両足がかかとまでベッタリ地面についてしまうし、またが…

シートを交換する。

シルビアに使っていたRECAROのSR-3が2脚とシートレールが運転席と助手席分が余っていたので、ランクルのシートを交換した。 ※SR-3だと思うがホンダEK9純正の赤いやつである ランクルのシートは車格に見合った立派なシートが付いているが、重心が高いくるまな…

7年あらため9年放置したスーパーカブをおこす②

前回の記事が2019年6月23日なので、いきなり2年放置してしまいました。 このバイクですが、まずはノーマルで動く状態にしようと思います。 積んでる中華エンジンは別のベース車両を探してきて乗っけましょう。 ノーマルで動く状態にするということで、エンジ…

FH-9400DVS取付けとELM327を試す

FH-9400DVS取り付け 友人からPioneerのFH-9400DVSを譲り受けたので早速取り付けた。 AppleCarplay対応のオーディオは前から検討しており、DMH-SF700の購入を検討していたが、今回タイミングよく旧モデルを安く譲り受けた。 有線接続なのは微妙だが、Carplay…

CT110 OGKフリーキャリーシステムによるホムセン箱取り付け

CT110のホムセン箱はコの字型の金具を重ねる形でキャリアに固定していたのだが、いかんせん取り外しに難がありキャンプ場などで難儀していた。 今はこんな物があるようなので、これを利用してCT110にトラスコのトランクカーゴを固定してみた。 オージーケー…

CT110・SEROWオイルシール交換

CT110とセローの各種シャフト周りからオイルが漏れてるのでシールを交換してあげます。 左から、SEROWのスプロケ(の裏)・キックペダル、CT110のシフトペダルです。 現時点で漏れてはいませんでしたが、SEROWのシフトペダルのシールもかいました。 これらが…

2020秋アニメを振り返る

2020年秋アニメは視聴本数が多かったけれど、どれも楽しみにして見れたのであまり貯めることなく、いい感じに視聴を生活に組み込めました。 多少なりとも僕の記憶に留めるために、一覧にして残しておきます。 神様になった日 僕は鍵っ子で麻枝准信者なので、…