自転車整備(21年9月期)

2021年8月から宮城県も緊急事態宣言になり、大型バイクで遠出するのも忍びない状態でした。

4年ほど前に安く譲ってもらい、ろくにメンテナンスなどせず福島で通勤車として使い、ここ2年は物置の肥やしになっていた黄色いGIANT ESCAPE R3のメンテナンスをしました。

 

 

といっても自転車の整備の仕方なんてわからないので、まずは簡単なところからブレーキワイヤーとパッドを交換しました。

f:id:cream-mint:20210912225347j:plain

なんだか調子が乗ってきたのでシフトワイヤーも交換してみようとします。

f:id:cream-mint:20210912225555j:plain

シフターを破壊しました。見てのとおりしらちゃけていたので、きれいにするいい機会だと思いSHIMANOのTOURNEY TXのシフターを買う。

自転車乗りの人ならわかるかもしれないが、SRAMディレイラーにはSHIMANOのシフターは使えないらしくディレイラーも交換する必要がある。後日購入…しようにもコロナのせいでどこにも在庫がない!

しかしインターネットをさまよっていたらSHIMANOのACERAの在庫が一時的にあったので、ほぼ定価で購入できた。(本当はALTUSが欲しかったのだけど)(ACERAのディレイラーにTOURNEY TXのシフター使うの・・・?)

f:id:cream-mint:20210912230238j:plain

というわけで、シフターとディレイラー、チェーンと各種アウターとインナー、ブレーキパッドを新品にして、ほぼ新車として蘇った。

f:id:cream-mint:20210912230419j:plain
f:id:cream-mint:20210912230425j:plain

上記で購入した部品は取り付けるまでは良かったが、調整がさっぱりできなかったので自転車屋さんにお願いした。嫌な顔など一切されず「いま自転車の在庫どこもないですからね、買えただけラッキーですよ」とタイヤのガタやサイドスタンドの調整までしてもらえた。優しすぎか?バイク業界とはえらい違いだ、今度から整備は自分でやらずお願いしよう…ちなみに専用工具も少し買ったが、カシメ工具は2回めの使用で壊れた。

 

その他、サイクリングのためにモンベルのランバーパックSとテールランプを購入した。

実質新車とかしたエスケープR3に乗ってみたが30キロぐらいは軽々と乗ることができた。しばらくテレワークあとに少し乗ったり、休日はランクルに積み込んで出先でサイクリングなどもやってみたいと思う。