2019年夏アニメを振り返る。

109、これは2018年に私が見たアニメのタイトル数である

f:id:cream-mint:20191015212836p:plain

f:id:cream-mint:20191015212823p:plain

今まで見たアニメをこのサイトで集計してみたのだ 

Animetick / アニメティック - アニメ視聴管理サービス

実際はダブっているのもあるので100タイトルくらいであろうか、2クールものも1タイトルとして集計している

あと見直したアニメは集計していない、一時期狂ったように神無月の巫女ばかり見ていた時があるがそれはノーカンとなる

すべて1クール12話とすると、年間1200話近い数のアニメを見ているわけだ、恐ろしい…

しかし、アニメは面白い。最近はアニメを見るおたくが減ったと思うがアニメはいいぞ、アニメを見ろ

 

3ヶ月毎に何も振り返らずに終わっていくのは虚しいので、特に満たされていた2019年の夏アニメを一言でもいいの振り返ることにする。

戦姫絶唱シンフォギアVX

シリーズ最終作らしいが前編を通してあまり内容を把握していない。シリーズを重ねるごとに水樹奈々のOPが微妙になっていく

このキャラクターが特に好きというのはあまりないのだがGXのガリィちゃんが好きなので1話だけだが出てきてくれて嬉しかった

マリアさんはシリーズを通して態度がでかくて逆に安心感がある

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

えっ!このタイトルでヒロインはお母さんじゃないの!?

女子高生の無駄づかい

回を重ねることに確実に面白くなっていった、キャラクターが増えていくにも関わらずそれぞれにちゃんと見せ場があるのが良かった

ヲタが低所得Pに会いに行く話と夜のプールで遊ぶ話が特に印象に残ってる

好きなキャラはマジョ

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

最近は異世界転生モノブームだけど、一昔前はこういうちょっと変なヒロインが出てくる学園モノラブコメっていっぱいあったよね…

7話「『小春ちゃんは一年生だよ☆』大作戦 完結篇」で完璧にこのアニメに良さに取り憑かれ、放送中にもう一度全部見直した

映像の作り方がうまくて、話もテンポが良くて1話があっという間です。黒スト脱ぐシーンをヌルヌル動かせばいいと思ってる金がかかってるアニメより全然いいです。

OPの大橋彩香の曲も映像も良い

ダンベル何キロもてる?

キャッチーなOP、乳のでかい金髪のギャル、銀髪ロシア女、最高

ナカノヒトゲノム【実況中】

なぜ見てたのかはわからないが、名塚佳織演じる白衣の女が良かった

あとは挿入歌が良かった

手品先輩

乳のでかい銀髪の先輩、最高

全然話は変わるが浪川大輔ってうたわれるものラジオの影響でレアな人みたいなイメージが有る

ソウナンですか?

特に語るところはなし。手品先輩とセットで見てた

グランベルム

オリジナルアニメーションなのでみていたが、とにかく雰囲気が暗かった印象しかないウィクロスとか好きな人は好きだと思います。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

岡田麿里が好きなので…黒沢ともよの演技が好きなので…いずれ原作を読みたいな

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

多分初めてアイドルアニメでハマりました…2話でもしかしてこのアニメ面白い?となってから3話と4話をみて確信に変わりました。

各話のタイトルの付け方もギャグもキャラデザも全部好きでした。

キャラクターは全員高いレベルで好きですが、強いて言うならみぃ先輩とかすみさんが好き…

異世界チート魔術師

最後の方の話で、一度主人公に敗北した敵が「対等に勝負するぞ」と言って主人公の能力を制限して勝負を挑んできたのが意味がわからなかった(うろ覚え)

まちカドまぞく

シャミ子が悪いんだよ…女の子が女の子を好きになるアニメは神(すきになってるのか?)

彼方のアストラ

最初はあまり好きじゃないかな?と思ったが内容の割に話も明るくてテンポもよく、全話を通して高いレベルで終わってくれた。良い終わり方をしてくれて本当に良かった。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

最終話がよくわからんという人も多いが、個人的には見てる人に考察の余地を与える(悪くいえば曖昧にして)終わらせるやり方は嫌いじゃないです。昔のエロゲっぽいので

亜咲花の曲が良くてこのタイアップをきっかけに亜咲花のアルバムを買いました。

全ヒロインがやたらと色っぽく少女はどこ??といった感じです

ありふれた職業で世界最強

なんで見てたのかわかりませんが、うさぎのおねーちゃんが良かった。

 

以上が2019年夏アニメで最終話まで視聴してたものになります。

アマプラのdアニメストアで見れるやつしか見てなかったのであんま本数は多くないですね、もっと見ればよかった。

あとは最近見に行ったアニメ映画です。

f:id:cream-mint:20191015224540j:plain

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

このアニメは1時間で作るよりも30分(24分)を2本としたほうがいい気する。

とは言いつつも面白かった。ハルヒからおたくに入ったので京アニ大好きです。

HELLO WORLD

一行瑠璃、久々にドッカンドッカンきたヒロインでしたね・・・近いうちに京都駅にいってみたいな

ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!

ペリーヌさんの家の下りで笑った

空の青さを知る人よ

みんなにも秩父の空の青さを知ってほしい…

先の3本の上映前の予告でもれなく流れたが、あまり面白そうな予告に見えなかったので期待していなかったがかなり楽しめた

ヒロインもその姉も可愛いです、公開しているいまのうちに映画館で見ていただきたい

 

再来週は冴えない彼女の育て方が公開か…