2023年秋アニメ所感他

AAA(特に良かった)

陰の実力者になりたくて! 2nd season

デルタが死んだとみんな勘違いしているところで本当に笑った。劇場版も絶対映画館に観に行きます。

私の推しは悪役令嬢。

まぁ全部いいんですが、クレア様の最後にデレたのがバカ良かったです。

AA(良かった)

葬送のフリーレン

SPY×FAMILY Season 2

聖剣学院の魔剣使い

こういうのでいいんだよこういうので

でこぼこ魔女の親子事情

ちょっとOPがね…もっとアニメアニメしてる曲にしてほしかった

カノジョも彼女 Season 2

魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール

魔法使いの嫁シリーズは今まで辛気辛気臭くて苦手だったんだけれども、今回の話はかなり面白かった!

盾の勇者の成り上がり Season 3

盾以外の勇者が全員アホすぎるのが結構きつい!

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

これも辛気臭い話で苦手だったんだけど、KOTOKOさんのEDがマッチしてたので良かったです。

デッドマウント・デスプレイ(第2クール)

2クール目からキャラクターも増えてそれにつれてびっくり人間(人間?)が増えていくのがちょっと微妙なんだけど、面白かった!

水瀬いのりさんのOP曲も好きでした

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

陰実もそうだけど勘違いギャグアニメは安心して見れるから好き。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

最初はカノジョも彼女とキャラがかぶるアニメかと思ってたけど、全然そんなことなかった!キャラで言えば静ちゃんが特に好き!話なら6話(水着回)の唐音が好き!

星屑テレパス

最初はあまり好きな話ではなかったんだけれども、雷門さんがデレ始めたあたりから急激に面白くなった!

ひきこまり吸血姫の悶々

メイドとサクナメモワール(CV.石見舞菜香さん)が好き。

ゴブリンスレイヤー

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

A(まぁそこそこ・・・)

16bitセンセーション -ANOTHER LAYER-

今期はこのアニメに一番期待していたのだけれども、最後までOPの歌手が理解ができなくて…EDは制作陣が完璧に僕好みなのでいう事無し!

話も原作みたいに昔のことをゆるく振り返る話かと思ったらなんかすごくて…

このはが可愛いからいいんだけど…

変な帽子被ってる川澄綾子さんが声をあてる糸目のお姉さんという属性はほんといいよね…

SHY

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

B(良くない要素が多かった)

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

C

豚のレバーは加熱しろ

名前をよく聞くライトノベル原作なのでもっと面白い話かと思ったらそうでもなくて…

 

2023年を振りかえって(アニメ以外でも)

一気に3クール分振り返り、期待してたけど盛大にコケたものはほぼほぼなく、面白いアニメが多かったなと言う印象です。

今年はプライベートやエンタメやオタク業界でも「えっ!この人が死んじゃったの!?」ということが本当に多くて、キツかったなというのが感じるところでした。

会える人にはできるだけ会って、行けるうちにコンサートとかにもどんどん行ったほうがいいなと思います。

来年もさほど変わらずに過ごすと思いますが、あまり仕事にも注力せず適度に色々できたらなと思います…