マフラーに穴が空いた

年末に高速道路をランクルで走っていたところ、やけに高音がでかくなっている気がして下道に降りて一時停止しして発進したところ2000回転未満ぐらいでやけにいい音がします。

二列目下を覗き込むと中間パイプのサイレンサーがなんだかビリビリ言ってます、マジか・・・

まぁうるさいだけで問題はないので、そのまま旅行を続行し八戸に言って鯖御膳を食べてきました。

途中のホームセンターで雑にアルミテープを貼り付けましたが100キロも走らないで全て落ちてました。

 

穴があいたのが中間パイプというのが厄介で、中間パイプ込みの社外品マフラーはフジツボやサクソンから出ていますがどれも10数万円します。

TOYOTAで中間パイプのみの交換で10万円以上かかるようなら社外品を自分で入れよう…と思いましたが、見積もりとったら案外安かったので純正品で交換

財布には痛手でしたがこれで次の車検も安心ですね。

取り外した中間パイプには最終的にこんな大穴が空いてました。

19年落ちだからこれぐらいは仕方がないね。