SEROW225WE 速度計修理

セローの速度計が動かなくなりました…でもODOとTRIPメーターは動いている。

そんなのあり…?調べてみると結構あるようですね。

 

早速バラします。封をされていますがスクレーパーでこじるとあっさりあきます。

f:id:cream-mint:20200814093906j:plain

 

ODOとトリップはワイヤーの回転から直に歯車で回しているようですが、

速度計は真ん中のマグネット?で速度計の回転に変換しているようです。

変換した先の軸のグリスが古くなって固着していたようです。

軸にパーツクリーナーを吹いて古いつきものを落として、シリコンを吹き付けてあげます。

f:id:cream-mint:20200814093914j:plain

治りました。

 

話は変わりますが、このメーターの裏には明らかに誰かが開けた穴がありました。

以前に速度計が固着してたとしても、軸には遠いし一体何のために・・・?

f:id:cream-mint:20200814093922j:plain