2021年 春アニメを振り返る

前回に引き続きS・A・B・Cでランク付けします。

S…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで面白かったもの

A…どんなに忙しく疲れててもいの一番に見るアニメで普通だったもの

B…溜め込みがちになりながらも最終的に面白かったもの

C…惰性で見続けたもの

 

ゾンビランドサガ リベンジ

S…はじめは一期に比べて勢いは落ちた感じはあったけれども、4話で紺野純子がギターをぶっ壊して幸太郎が崩れ落ちるところでめちゃくちゃ笑った。4話のその後の話も含めて「これこれ!」となったのでオールオッケーです。

紺野純子さんの声優さんめちゃくちゃいい声してるな…

 

スーパーカブ

A…いやまぁ、スーパーカブもCT110も持ってるんで毎回食い入るようにみてましたが…逆にそれが仇となってどうしても「それはなくない?」と思うことが多くて…

礼子の原付きのいじり方にどうしても20ぐらいの自分を見てしまって…未だに影響されてキタコの横型虎の巻かってしまったし


ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

C…ライトノベル好きのフォロワーが読んでた作品なので楽しみにしてたけれども、受け入れられず


SSSS.DYNAZENON

C…グリッドマンも好きじゃなかったので順当かと


シャドーハウス

A…あまり好きな話じゃなかったのですが、エミリコちゃんが可愛いので


Vivy -Fluorite Eye's Song-

S…オリジナルアニメで1話のテンションを保ったまま最後まで走りきっただけで偉すぎる。2話か3話ぐらいで時代が移り変わって見ていて飽きなかったのが良かったです。OPでヴィヴィがぬいぐるみの形をしたマツモトを追いかけ回してるところが好きでした…


戦闘員、派遣します!

A…秘密結社キサラギサイドの話が少なかったのが残念。ギャグアニメ枠としては今期一でした。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

A…蜘蛛ですが何か?を投げ出したので、悠木碧のOPにかなり警戒しましたが、登場人物全員可愛いので百点。


幼なじみが絶対に負けないラブコメ

C…冴えカノ最終巻かなにかの特典冊子にこのタイトルが一部出てくるので、期待してたのですが…

志田黒羽がわざわざ負けに行ってるのがアニメだけ見ると意味わからないんですよね、主人公のダンスも完璧に映像が負けてるし。なによりこいつが公式HPのキャラクターのページにいないのがおかしいだろ。

f:id:cream-mint:20210711233943j:plain


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

A…一期が好きだったのですが二期も同じテンションで本当に良かった。一期EDの「最悪な日でもあなたが好き。」が好きだったのでタイアップ曲に期待したのですが、motsuとDJ KOOはちょっと余計だったかな…


究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

C…親友殺しネタが長すぎるんですよね、そういう話だけれども釈然としない事が多いし…


やくならマグカップ

C…


恋と呼ぶには気持ち悪い

A…amazon独占配信だからか誰も話題に上げてないけど、ひげひろよりよっぽど面白かったと思います。ヒロインもかわいいし

 

オッドタクシー

S…時代に合わせたタイムリーなネタが多いので、未来に見るのはきついかもしれないけど小戸川の魔法?がとけてからの柿原のビジュアルの酷さに泣いてしまった。

EDのシュガーレッス・キス(三森すずこ)がよかった。

 

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

C…アニメは追いかけてるつもりだけど知らないキャラクターが多すぎた。

 

小林さんちのメイドラゴン 連続ショートアニメ劇場『ミニドラ』

夏アニメで本編が始まるので割愛しますね。期待してます。

 

 

その他

映画大好きポンポさん

僕は最悪の消費豚なので巷に蔓延るクリエイターを崇拝する文化が嫌いなのですが、創作する人を描写するアニメは大好きです。序盤の時系列の並べ方とか、映像の作り方とかめちゃくちゃエンタメしててよかったですね。あと作中が語られる映画論をしっかり守って作られているのが気持ちよかった。追加要素についてもあまり難しいこと考えずにみればすんなり受け入れられると思います。

あと、この映画のいいところは90分で終わるところですね。