2021年園芸の記録

今年もコロナで真面目に家にばかりいたので、園芸に手を出してみた。

備忘として月ごとの出来事を並べておく。

4月

物置を建てた時に雑に植え替えた水仙が咲き始める。

育て方に興味を持ち調べてみた所、園芸に興味を持ったのでトマトの苗とホワイトラベンダーを購入する。

f:id:cream-mint:20211212233143j:plain
f:id:cream-mint:20211212233129j:plain
f:id:cream-mint:20211212233137j:plain

左からミニキャロル・アイコ・プチポヨ、右の写真は植えてから5日後である。

後にわかることだが土が少なく、私自身が成長したイメージができていないので鉢に対して苗が多すぎた。来年はもう少しのびのびと植えてあげようと思う。

f:id:cream-mint:20211212233227j:plain
f:id:cream-mint:20211212233235j:plain

庭にジメジメで死にかけのラベンダーの鉢が2つ放置してあったので、片方は鉢を浮かせてもう片方は地植えに変えて生き返るかどうか試してみた。

f:id:cream-mint:20211212233617j:plain
f:id:cream-mint:20211212233624j:plain

5月

デルフィニウム(青いやつ)とあじさい、サルビアを植える。

デルフィニウムサルビアは枯れはしなかったけれどナメクジと暑さにやられてあまり元気がなかったかな・・・来年は暑くなる前にいろいろ植えようと思う。

あじさいは元気に育ってるので来年の花が咲くのが楽しみですね。

f:id:cream-mint:20211212233751j:plain
f:id:cream-mint:20211212233757j:plain

コキアとホワイトアリッサム、チョコレートミントとか言う品種のミントの鉢植えを作る、朝顔の栽培を大量に始める(たぶん20株くらい)。

ホワイトアリッサムは株が横に広がってほぼ通年で小さな白い花を咲かせてくれるのでいいね、これを書いてる12月段階でも咲いてるけど冬越しできたらいいなぁ・・・

ミントは繁殖力が半端ないので鉢植えにして定期的に間引くのがいいね、間引くとゴミ袋がいい匂いになります。

f:id:cream-mint:20211212234524j:plain
f:id:cream-mint:20211212234545j:plain

5月末のトマトはもう相当茂ってます。もっと気合をいれてわき芽取りをするべきだったなと反省しています。あとはラベンダーから新芽が出てきました、いいね

f:id:cream-mint:20211212234532j:plain
f:id:cream-mint:20211212234512j:plain
f:id:cream-mint:20211212234538j:plain

6月

堆肥や石灰を入れて土を耕し、サンフィニティ(後ろ4つ)サンビリーバブル(手前)を植えます。写真を拡大するとわかりますが、左奥の株だけ爆速で枯れてしまう減少が起きてしばらくこれに悩まされます。

隣の家の室外機の風をシャットダウンしたりいろいろ試しましたが、右側の列とサンビリーバブルしか生き残れませんでした。サンビリーバブルは12月の半ばになっても未だに咲いてます、ひまわりなのに。

f:id:cream-mint:20211212235539j:plain
f:id:cream-mint:20211212235526j:plain
f:id:cream-mint:20211212235532j:plain

別の花壇で育ちすぎていた芝桜をめちゃくちゃ刈り込んだり、梅をつけたりしました。

f:id:cream-mint:20211213000139j:plain
f:id:cream-mint:20211213000121j:plain

トマトが実をつけるようになりますが、6月7月はナメクジとの戦いが激しかったです、よる外に出て20匹くらい処分していました。

あとはそこら中に朝顔が芽吹き花が咲き始めています。

f:id:cream-mint:20211213000224j:plain
f:id:cream-mint:20211213000230j:plain
f:id:cream-mint:20211213000236j:plain

 

7月

水仙の葉も終わったので、球根を引き上げます。多すぎ

f:id:cream-mint:20211213000517j:plain
f:id:cream-mint:20211213000504j:plain

暑さも本番になり、アリッサムにきのこが生えるも昼には暑さで消滅します。

あとは桔梗を植えました。

f:id:cream-mint:20211213000455j:plain
f:id:cream-mint:20211213000458j:plain

朝顔をいい感じに仕立てるためのネットを仕込みます。ただこの朝顔は夏に水分不足をおこし発育があんま良くなかったので地植えにするべきでしたね。

学校教材朝顔はそれ用に作られてるだけあって、つるの巻き付き方とかもいい感じです。

f:id:cream-mint:20211213000452j:plain
f:id:cream-mint:20211213000934j:plain

8月

自生してる桔梗が咲きました、アプローチの寄植えもいい感じです。テレワークの日を多めに取り梅干しを干しています。

f:id:cream-mint:20211213001122j:plain
f:id:cream-mint:20211213001130j:plain
f:id:cream-mint:20211213001138j:plain

植えた覚えのないマツバボタンらしき植物が生えてきました。どこから来たんだ?と思っていたら隣の家に大量に自生していました。

この頃からみつばちが庭に多く訪れるようになります。

f:id:cream-mint:20211213001214j:plain
f:id:cream-mint:20211213001221j:plain

庭の動線に防草シートと人工芝などを敷きました、何もこんな暑い時期にやらなくてもという感じですな。

f:id:cream-mint:20211213001608j:plain
f:id:cream-mint:20211213001549j:plain
f:id:cream-mint:20211213001558j:plain

半端ない量の朝顔がそこら中に咲いています。この頃がピークかな。

f:id:cream-mint:20211213001728j:plain
f:id:cream-mint:20211213001738j:plain
f:id:cream-mint:20211213001746j:plain


9月

涼しくなったからかひまわりたちの勢いが増してきます。

いくら夏の花だといっても暑すぎは良くないんですね。

f:id:cream-mint:20211213002001j:plain
f:id:cream-mint:20211213002010j:plain

10月

刈り込んだ芝桜がもうこんなモサモサになってます。

凄まじい生命力ですが残念ながら芝桜は引き抜いて、ここには枕木で花壇を作ってスズランスイセンと白いゆりを植えてあげました。このスズランスイセンは30数年前にこの家を立てたときにばーちゃんが植えたらしいです、ほぼ放置でよく生き残ってるもんだ。

f:id:cream-mint:20211213002149j:plain
f:id:cream-mint:20211213002158j:plain
f:id:cream-mint:20211213002141j:plain

跡は鉢植えのラベンダーがジメジメで死にそうになってたので、土を変えてあげました。新芽が出てたので大丈夫だと思いますが来年咲けばいいなぁ。

あとは、流石に朝顔がもう終わりという感じです。写真はありませんがトマトももう見がつかなくなってきたので、ここらへんで実質終了です。

f:id:cream-mint:20211213002512j:plain
f:id:cream-mint:20211213002521j:plain

11月

チューリップの球根をひまわりの跡地に植えました。サンビリーバブルがまだおわらないのでその周りにかこうように植えてあげました。

あとは家の裏にあまっていた防草シートをひきました。これで春のスギナが少しマシになればいいなぁ・・・

f:id:cream-mint:20211213003027j:plain
f:id:cream-mint:20211213003035j:plain

冬の草花ということでノースポール、パンジー、はぼたん、コニファーを植えました。

f:id:cream-mint:20211213003221j:plain
f:id:cream-mint:20211213003229j:plain
f:id:cream-mint:20211213003237j:plain

先日、スズランスイセンの花壇を見たら芽吹き始めていました。

f:id:cream-mint:20211213003440j:plain

 

以上が備忘的にまとめた、1年の流れである。

1年を通してやってみて、なんとなくコツはつかめた気がするので来年はもっと積極的に花苗を植えて行きたいと思う。

休日やテレワーク前の時間に外に出て水を上げたり剪定をしたりというのは非常に健康的で気持ちが良く、植物の生命力というのは凄まじく、選定した枝を水につけておくだけで根が出てきたり、成長も速いんだなぁと言うのが実感できてよかった。

とりあえず今後はバラの大苗とアナベルなんかを植えたいと思っている。