ランドクルーザー100を買ったお話

昨年末にランドクルーザー100を購入し、約一ヶ月1500キロほど乗ったので思ったことなどを書いていこうかと思います。

経緯

11月の末頃、適当にカーセンサーを見てたらトヨタ認定中古車のワンオーナー64,500キロ程度の同車を見つけ、2度めの来訪で契約してしまう。

年式:2004年式

グレード:VX リミテッド

排気量:2UZ-FE 4,663cc V型8気筒

今まで乗っていたS14シルビアはさよなら。

f:id:cream-mint:20190127233950p:plain

12月末頃納車、年末年始で走り回り1/27現在66,500キロ

良いところ

車重があり、足もヘタってないので、段差のショックを全然感じない。

排気量があるので、ゆっくり走ってもいいし踏めばそれなりにかっ飛ばすこともできる。

静かで見た目に感じる印象よりも見切りがよく運転がしやすいので、疲れない。

クルコンが付いてるので高速が楽ちん。

ランクルなので悪路にも強い、最高。

タイヤサイズは大きいがシルビアに比べるとタイヤが安い。

マルチレスなのでビートソニックのアンプを購入し、汎用デッキを入れたが純正でも音がいい。

内装が非常にご立派、ワンオーナーなので非常に綺麗で新車みたい。

サンルーフ。

悪いところ

当然わかってて購入したが燃費が悪い、とにかく悪い。

街乗りで5km/L、高速で7km/Lぐらい。

踏み込むと瞬間燃費計が1.2km/Lとか表示するので体調が悪くなる。

背面ミラーもバックカメラもないので、バック駐車の感覚がわからない。

これについてはすでにバックカメラを購入済みなので、そう遠くないうちに取り付ける予定。

3列目のシートが邪魔、8人乗りのワゴンなのでおまけみたいな3列目があるが、荷室が狭くなるのでいつも跳ね上げている。

年内中に貨物登録する予定なので、そのタイミングで3列目の撤去を行う予定。

税金が高い、古いので自動車税が\101,200かかるので貨物に構造変更予定。

多分前オーナーも税金が高くなるタイミングで手放したんだろうな…

車重があるので、ブレーキの効きが悪い。

その他

1ヶ月点検でキーレスの鍵を追加する予定だったが、イモビが壊れてるらしく鍵の追加登録ができなかったらしい。

もう部品も出ないそうなのでどうしたものか・・・

ヤフオクで買ったスタッドレスのバランスが滅茶苦茶で、ジャダーがかなりひどかったけれどもバランスを取り直したら完璧に解消した。

 

今後はウィンドウにスモークフィルムを貼る予定。

寒いうちは車中泊で旅行とかに行けるようにしようかと計画中。