外構をリニューアルする。②

あっという間に転圧も終わり、生コン打設が行われた。

f:id:cream-mint:20200303073936j:plain
f:id:cream-mint:20200303073931j:plain

上記右の写真の赤い線には物置への電源配管が埋設されており、使用されているのは電線管ではなく水道管(VP20)が使用されていた。

配管には立ち下がり箇所とと写真と立ち上がり箇所で3箇所のカーブがあった。

水道管の曲がりは写真左のような感じで直角に曲がっており、将来的な張替えで難儀するのは間違いなかった。

f:id:cream-mint:20200314233949j:plain
f:id:cream-mint:20200314233946j:plain

なので、VP20と同じ外形のVE22のノーマル(写真右)に交換して将来に備えようかと思ったが面倒なのでやらなかった。まぁもしもケーブルを張替えなければいけないときは洗剤でヌルヌルさせて既設配線で引っ張ればどうにかなるでしょ・・・

f:id:cream-mint:20200303104821j:plain
f:id:cream-mint:20200303130745j:plain

もともとは少しケツが下がっていた駐車場だったが、水勾配をつけたことによりだいぶフェンスが低くなってしまったのは誤算だった。

またいつか庭をいじるときにフェンスのブロックを1段高くして、今風のフェンスに交換してもいいかもしれない。

というわけで、無事土間工事は竣工した。

f:id:cream-mint:20200308110915j:plain
f:id:cream-mint:20200311085146j:plain

まだ少し色にムラがあるが、時間が経てば落ち着いていくだろう。

これで車は汚れなくなったし、タイヤ交換も洗車もどこでも出来るようになり非常に満足している。平らにすることによって広くなった感じもするしいいコトずくめだ!なんでもっとはやくやらなかったんだろう?

 

工事が終わったのは3/10頃だが僕の段取りが悪く(クレカの決済タイミングがきつく)、物置の設置は4月に行う予定だが非常に楽しみだ。