SEROW225WE フロントキャリパーオーバーホール

SEROWのフロントタイヤの空気がなくなっていたので補填した所、また次の日にはぺしゃんこになっておりました。

「パンクしてるな・・・」

フロントを浮かせてパンクしてる場所を探そうとしたら、今度はタイヤが回らない…キャリパーもだめっぽいので掃除してグリスアップしてあげましょう。

清掃してグリスアップして揉んで…片方のピストンが完璧に動かなくなった('A`)

f:id:cream-mint:20200330225842j:plain

仕方がないので取り外してピストンとシール交換をしてあげて、無事復活しました。

無理にピストンを押し込んだせいでダストシールが噛んだみたいです。(この時点ですでに一週間たってます)

f:id:cream-mint:20200330230404j:plain
f:id:cream-mint:20200330225808j:plain

ピストンはまだ磨けば使えそうですが・・・新品を組み付けてあげて・・・

シールとピストンのASSYで4000円ほど

f:id:cream-mint:20200330230609j:plain

エア抜きですが、アストロのこれを昔から使ってるのですがニップルからすぐに抜けてしまうので、ストレートのこれを接続したらめちゃくちゃエア抜きしやすくなりました。

完璧に忘れてましたが、パンクはチューブに穴があいてたので交換しました。

カブのチューブ交換でよく失敗するので億劫だったのですが、21インチはタイヤがでかいからかすごく楽でした。

f:id:cream-mint:20200330225825j:plain

今年こそちゃんとこのバイクにも乗ってあげましょう…

 

話は変わりますが、家の軽自動車のタイヤを7年落ちのエコピアからルマン5に交換しました。

まぁまぁグレードが高いタイヤなので静かになった気がします。

f:id:cream-mint:20200330225852j:plain